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3D製作(H5-16) 余色立体撮影

 

(A)patterngraph (B)wallpapergraph (C)repeatgraph (D)latticegraph (E)texturegraph
(G1)stereobasis (G2)stereoarea (G3)stereoshot (G4)stereophoto (G5)stereoedit
(H1)anaglyph color (H2)anaglyph type (H3)phantogram (H4)anaglyph shadow (H5)anaglyph photo


 アナグリフ(余色立体)画像は、その他の立体表示と同様に、左右 2枚の視差画像、立体写真を必要とします。
 立体写真の撮影方法は 「3Dの製作 G1〜G5」、立体画像の結像位置は、「3Dの原理 3」で解説しています。

■ ここでは、アナグリフの原理に基いて、レンズ前面に補色フィルタを取付(貼付)けて、写真を撮ります。
 左のカメラに赤色(red)の透過フィルタ、右のカメラに水色(cyan)の透過フィルタを取付けます。

■ 撮影した 左カメラの赤色写真に、右カメラの水色写真を透過率 50%で重ねると、アナグリフ画像になります。
 重ねる位置は、結像位置を確認しながら設定して下さい。

■ 通常、アナグリフ眼鏡は、左側が「赤色」、右側は「水色(シアン)」の透過色に設定されています。
 左側の赤色フィルタで左目用の赤色写真を、右側の水色フィルタで、右目用の水色写真を見る事になります。

アナグリフ写真の合成プロセス、
左カメラの赤色写真に、右カメラの水色写真を
透過率(透明度)50%で重ねます。

アナグリフ写真合成プロセス


■ コンパクト・デジタルカメラは、レンズ径が小さく、鏡胴の先端径も25mm程度の大きさになっています。
 先端径より 少し小さい径のカラーフィルタを両面テープなどで、カメラの鏡胴先端面に貼り付けます。

アナグリフ撮影フィルタ

※ アナグリフ眼鏡は、左側が赤色に設定されています。
その、赤色フィルタで見る左目用画像色には、「水色画像」の場合と、「赤色画像」の場合の、二方式が存在します。
 
 前述、“3Dの製作H2” で解説している画像色と、実写画像の画像色が、(左右)反対である事に注目して下さい。


アナグリフ写真(余色立体写真)の
基礎(基本)的な実写画像です。 (oldpal tackle box)

 
アナグリフ実写画像
赤青メガネの作り方



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